沖縄の人はとても親切。

March 14th, 2021

今日はオフだったので、お出かけをしました! その際に起きた出来事について語らせてください(笑)

本日の目的地は那覇。 宿から那覇のほうへ向かうのにバスに乗らなければいけなくて。 宿の近くのバス停について、いざ乗ろうとしたらSuicaが使えず。 花柄マスクをつけた運転手のおじちゃんに、沖縄主流のICカードじゃないと使えないの、ごめんね。と言われ、久々にバスの整理券を取りました。

一番前の席に座ったら、運転手さん(前田さん)が、お姉さんどこまで行きたいの?とマイク越しに聞いてきました。 他の乗客も数名いたけどお構いなし。笑 目的地を伝えると、それは乗り換えしないとダメだな〜と。 私が前もって調べていた乗り換え先はバスの本数が少ないらしく、上手く乗り換えできないこともあるから本数が多いところまで行ったほうが良いと。 そして乗り換えするべきバス停を教えてくれました。 この時点で感謝〜!!!となりました。

その後、ふと小銭があったかなと財布を開けると1万円札と500円しかなく。 とりあえず乗り換えるまでの運賃は490円だからギリ足りる。 でも乗り換えた後の賃金分の小銭はない。 一応1万円札を両替できるか前田さんに聞いたら、沖縄は貧乏だから使えない、と。笑 こまったーーーーー。

前田さんが小銭がないのか、と聞いてきたので、乗り換えのバス停で降りたらコンビニ探して両替しますと伝えたら、そこの乗り換え場所の近くにはコンビニがないよ、と。

そして、この先にバス停の横にコンビニがあるバス停があるから、そこで停めて待っててあげるから両替しに行っておいでと。

他の乗客もいるので申し訳ないですと言ったら、大丈夫だよ。と前田さん。 ちなみにこれらの会話、全部マイク越し。笑 なんて優しいんだと感動していたら、後ろの席に座っていたおばさまが、私、千円札10枚あったわよ!と。

こんなことってありますか!?

ありがとうございます!!!!とおばさんに両替してもらいました。 私は沖縄のみなさん優しすぎますー!とバスの中で大声を出しました(笑)

前田さんもおばさまに何度もマイク越しでありがとうと言ってくれて。 お母さまが降りるときにもさっきはありがとうね、と。 前田さん、なんて温かい人なんだろう。

その後、前田さんは行きはともかく帰りはちゃんと帰れるのかと、帰りのことも心配してくれて、簡単な帰り方を教えてもらいました。 そして降り際に、わからなくなったら日本語通じるから周りの人に聞きなさいと言われました(笑)

感謝感謝感謝!!! 私の心も温かくなって、少しうるっとしました。 前々から沖縄だいすきだったけど、もっともっと沖縄だいすきになりました♡

私も、今まで以上に他人に思いやりをもって接していきたいです。 今日はいろんな意味で良い休日を過ごせました。 明日からの練習がんばるぞーっ!!

F450362E-078C-490A-99E2-B1D9262D93BC