ひなまつり

March 3rd, 2021

今日は3月3日ということで、ひなまつりの日ですね! おやつとしてしっかりひなあられを食べました(笑)

海ではひなまつり風の写真を撮りました。 千代さんがお内裏様で私がお雛様役。 これだけ見たら何かわからない、、、。

8D98E449-A427-47DE-B5C7-7C127CA7FDC2

そして麻美とさとも加わって、さらに豪華に。 私と千代さんは変わらずで、麻美が笛(アンテナ)を吹いていて、さとは太鼓(ボール)を叩いている。 これならなんとなく伝わるのかな〜と。笑

47A8A2CA-C1DD-4A92-9558-C5AD585E0BCD

今年のひなまつりは実家には帰りませんでしたが、実家にいたときは母親が雛人形を押入れから出してくれました。 雛人形はひなまつりが終わったらすぐ片付けをしないとお嫁にいけないという謎の言い伝えがあります。 私は幼い頃からこれを信じていたので、いつも母親に早く片付けて!と言っていました。 その反面、母親はルーズで、お嫁にいけなかったらそのときはそのときでしょう、という感じで1週間近く出しっぱなしのこともありました(笑) おばあちゃんもこのことを気にして、すぐに片付けたかどうか電話をしてきた年もありました。 今考えると、雛人形の出し入れを一度も手伝ったことない、、、お母さんごめん。