たけのこ〜!

April 10th, 2021

先日、私にとって初めてのたけのこの下処理をしました! その量はなんと、12本。 初めてにしてはかなりの量でした(笑)

IMG 7439

母親や祖母から、たけのこの下処理はめんどくさいと聞いていましたが、やはりその通りでなかなか大変で根気がいりました、、、。 クラシルを参考にやりましたが、中盤から作業の効率が上がり、振り返ってみると楽しかったです♬

とりあえず家にある鍋にひたすら詰め込みました。 2つの鍋と圧力鍋を使いましたが、それでも足りず、結局2回に分けて茹でました。

IMG 7444

いろいろ終わってシンクを見たら、こんな感じに。

IMG 7448

私の頑張りが伝わったでしょうか?笑

出来上がったたけのこは少しずつ美味しくいただいております。 これで私のたけのこに対する自信がupしました〜!!