マウスピースのこと

April 3rd, 2021

今日は早朝練からのジムにてウェイト、そして夕方にお母さんが迎えにきてくれて、実家に戻ってきました!

おばあちゃんの誕生日でもあったので、少し顔を出しに行きました〜。 おばあちゃんが足を大火傷してから約1年。 この火傷は、私のカンボジア大会の準決勝のライブ配信が始まっちゃうと急いだら、ストーブの上にあったやかんを落としてしまったそう。 だいぶ歩けるようになってて良かった。

ところで、みなさんはマウスピースを持っていますか? ほとんどの人は持っていないのかなぁ〜?

私は高校生の頃から寝ている時に歯軋りをしていて、合宿中に同級生に眠れないと言われたことがあります(笑) 社会人になってからは、母親が歯科衛生士なので、母親の勤めている歯医者で夜用のマウスピースを作ってもらってそれをつけて寝ていたのですが、朝になると必ずと言って良いほどはずれている、、、。 夜中に自分で取っているみたいです。泣

そしてどうせ外すならつけなくてもいいか、という甘い考えに走り、気づけば次第に歯がすり減り、だんだん危機感を持つようになりました。

そんな私にとって重要なマウスピースで、何度かやらかしています。 ある日、マウスピースを消毒をしたくて母親に相談したところ、熱湯消毒が良いと言われてやってみたら、グニョングニョンになりました(笑) もう修復不可能。そりゃそうだ! 二人で大爆笑。 お母さん、歯科衛生士なんだけどなぁ〜。笑 その後新しいものを作り直してもらいました。

そしてここ最近はケースごと無くしてしまって、新たに型をとって作成しなければならなくなりました。 どこにいってしまったのだろう、、、。 また新しく作成するために母親の勤めている歯医者に行きたかったけど、少し遠いのと、コロナのこともあって行くに行けず。 メキシコに行く前に作っておきたかったけど時間もないし仕方ないと思っていましたが、母親の兄(私のおじ)がフリーランスの技工士で入れ歯などを作る仕事をしているので、そこでやってもらえることになり、急遽今日の21時に実家から車で10分のところにあるおじの作業場に行って作ってもらいました!

お母さんが型をとってくれました。

IMG 7409 (1)

来週お母さんが出勤のときに歯医者に型を持っていって、マウスピースをすぐ作ってくれるそうで、遠征前には自宅に届けてくれるそう。 感謝! いろんな人の協力があって、毎日過ごしているんだと改めて思いました。

メキシコに行ったら千代さんと2人部屋で、歯軋りして迷惑をかけたくないと思っていたので良かったです(笑)

みなさんも歯を大切にしてくださいね〜!