ドイツはこんなところだった!

June 30th, 2022

みなさんこんにちは! 今日は先日訪れたドイツについてお話ししたいと思います。

ドイツのハンブルグという街に行ったのですが、まず驚いたのは壁中落書きだらけだったということです。 どこを見渡しても落書きがあり、その落書きも私でも書けるようなやつからこだわりのある芸術っぽいものまで、幅広くありました(笑)

98B7E60B-707F-4F23-8C62-20E418BA987D

一瞬治安が悪い場所なのかな〜と思って調べたら、悪くはないとのことでした。 ただ、バーやクラブが多いところでは若者がわんさかいて、ゆっくり過ごすような街ではないなと感じました。

ドイツはヴィーガン対応が盛んで、どのレストランやカフェに行ってもヴィーガン対応が必ずありました。 グミで有名なハリボーはドイツ生まれで、日本では売っていないグミがたくさんあってグミ好きにはたまらない場所です。笑 そんなハリボーもヴィーガン対応のものが売っていました! チョコもヴィーガン対応のものが多く、スーパーでふらふらするのがとても楽しかったです♪

5D9F90C3-8384-4BFA-A51D-425B7490309B

とある日のランチではポキ丼屋さんに行き、ヴィーガンポキ丼を食べました! 赤いご飯はビーツと一緒に炊いたご飯で、サーモンは蒟蒻でできていました。 量が多すぎて食べきれませんでした(笑)

ECDF57C5-D621-48F2-9561-C3B847F2D0A8

カフェでお茶をしたときはフルーツフレーバーティーとヴィーガンバナナパウンドケーキをいただきました! 至福の時間を過ごせました♡

03B5197E-F271-47BA-81E6-A2D161828912

ドイツはニベアも有名で、ドイツ限定のニベア缶も売っていました。 ニベアの大きなショップで、思い出に可愛いイラストの書いてある青い缶を購入しました!

435B182A-E9D8-41A8-A0C2-DCA05E9CE1B4

ドイツに5日間ほど滞在して思ったことは、ヴィーガンの人には住みやすいと感じました! ただ、ゆっくりと過ごす場所ではないのかな〜とも感じました。

またドイツに行きたいな〜!