February 18th, 2021
今日は、よく質問されるビーチバレーのパートナーはどうやって決まるのかをお話ししたいと思います。
ビーチバレーは2人制のスポーツです。 パートナーがいなければ試合に出れず、チームは成り立ちません。 そのためパートナーは選手にとって必要不可欠で、いなくてはならない大切な存在となります。
まずは私の今のパートナーについてお話ししますね! 今のパートナーは1つ歳上の鈴木千代選手。 千代さんは学生の頃から優秀な選手で、何年も日本のトップを走ってきた選手です!!
私と千代さんは2018年12月から組み始めました。
きっかけは千代さんからの連絡でした。 当時、私と千代さんはお互いに前のパートナーと解散していてパートナーがいない状態でした。
パートナーとの解散はたまにあります。 試合や練習を重ね月日を過ごすにつれ、お互いの目指すべき目標が変わってきたり、性格の不一致だったり、所属会社の都合だったりと様々なことが原因です。
1つのチームが解散すると、そこから他のチームも解散していくパターンもあります。 本当に組みたかった人があいた!オファーしよう!と。
簡単に言うと、カップルみたいなものです(笑) 円満別れもあれば、喧嘩別れもあります。 もちろん復縁もあります。
告白して、告白されて。 振ることもあれば振られることも。
このようにして基本的には第3者を挟まずに選手自身で自分にとって最善のパートナーを探します。 (大きい会社がスポンサーの選手は、同じ所属同士で組まないといけない場合もあります。) 身長が高い選手はブロッカーになることが多いので、レシーバーと組みたいと思います。 逆に背の低い選手はブロッカーと組みたいと思います。 このようにして自分に合ったパートナーと組めるように動いていきます。
私と千代さんの話に戻りますが、 私は千代さんから連絡をもらい、平塚駅近くのコメダに集合してコーヒーを飲みながらまずはお互いの目標を確認しました。 そして東京オリンピック出場へ向けて一緒に組まないかと正式にオファーをいただき、私はよろしくお願いしますと応えました。 未だにそのコメダの前を通ると当時を思い出します〜。
その後、チームのポイントを計算したり、大会等のスケジュールを組み立てたり。 チームの目標を再確認し、コーチはどうするのか、練習場所や練習頻度はどうするのかなど細かい話し合いをしました。
こうしてパートナーが決まり、チームができあがっていくのです。
ビーチバレーはパートナーありきのスポーツです。 パートナーがいなければ練習どころか試合に出場することができません。
東京オリンピックが終わるとほとんどのチームが継続するのか解散するのかを話し合うかと思います。 自分のプレースタイルと性格も含めて自分に合ったパートナーに出会うために、個人の能力を上げて準備をしておく必要があります。 この個人の能力とは技術面もそうですが、性格面も含まれます。 技術だけでなく、人間性も特に大事になってくるスポーツということです。
私は今、とても恵まれている環境にいます。 今ある環境に感謝しなければ、とこの記事を書きながら改めて感じました。
みなさんも周りの方を大切に、今日もその人のためにプラスになることを1つでも多くしていきましょう!
良い週末をお過ごしください。