食事管理のこと

February 11th, 2021

アスリートは食事管理をしっかりしているイメージがありますよね。 食事はどうしてるの?制限はあるの?とよく聞かれます。

競技によっては専属の栄養士がついて、食事の管理をしてもらっている選手もいます。 一方で、私のようなマイナー競技の選手は基本的に栄養士はつけておらず、自分で調べて勉強をして、時には栄養に詳しい知り合いに相談して、自分で料理して試してみて、、、の繰り返しです。

栄養士を雇うのにもお金がかかります。 どうしてもトレーニングやケアにお金をかけるのが優先になってしまうので、栄養士を雇うところまでに辿りつけていないのが現状です。(私の場合は)

私はプロのアスリートとして活動してから4年ほど経ちますが、その間は特に食制限はしていませんでした。 ある程度のバランスを考えて自炊をしていましたが、外食する日も少なくありませんでした。

そんな中、数年前から私は便秘に悩んでいました。 そもそも自分が便秘だと気付いたのは22歳の頃でした。(現在26歳) 3日くらい便が出ないなど人間では当たり前だと思っていたのです(笑) 自分が便秘だと知ったのは、ビーチバレーの先輩方に指摘されてからでした。

私は便秘なんだと気付いてから数ヶ月後、沖縄合宿で5日間便が出ない日がありました。

お腹はパンパンで苦しくて、お腹をちょっと触るとずきーんと痛みが走る。 これ以上お腹に何も入らない状態なのにお腹が空く。 お腹が空くからごはんを食べると、もうこれ以上入りませんよとからだが反応して口から出る。 よく、運動不足だと便秘になりやすいといいますが、アスリートで毎日運動している私ですらこんな感じでした。

そんな私には5日間以上出なかったとき用に常備していた秘密兵器がありました。 必殺技、コーラック!!!笑

コーラックを飲んだあとは割とすぐに出ますが、自然に出るわけではないのでお腹を痛めて出すことが多く、これがまた大変で苦しくて、練習中に急にトイレにかけ込むこともありました。 もうこんなのは嫌だと思い、私は便秘改善のために様々なことに挑戦しました。

まずネットで調べると出てくるのが、食物繊維や乳酸菌をとりましょう、でした。 個人的に前々から自分の食事が偏っているとは思っていませんでしたが、もっと食物繊維や乳酸菌を意識して食事を続けていくことにしました。 野菜やヨーグルト、よく食べてました。 しかし良くなることはなく、便秘は続く。。。

ある時にはファイブミニという栄養ドリンクを飲めば出やすいと先輩に教わって、ファイブミニの注意事項を読むと、下す可能性があるので空腹時には飲まないでください、1日1本までのような記載がありました。 私は朝一の空腹状態で2本ぶち込みましたが何も起こらず。

いよいよ私の便秘は強者だと思うようになりました。

しかし、ついに出会ったのです! 私の便秘を改善してくれた食事方法に。

それは、『ヴィーガン』でした🌱

ヴィーガンとは、菜食のことです。 ざっくり言うと、肉魚や乳製品、卵を食べない人のことをいいます。 ベジタリアンより食べるものが限られます。

ヴィーガンを試すことになったきっかけは、知り合いからの連絡でした。 知り合いにNetflixのドキュメンタリー映画、「ゲームチェンジャー」を勧めてもらいました。 それはスポーツ栄養学についてのドキュメンタリー映画で、スポーツとヴィーガンの兼ね合いについての内容でした。 私はこのとき、ヴィーガンにとても興味を持ちました。

早速その日のうちに、冷蔵庫にある牛乳とヨーグルトを捨て、肉と魚も捨て、卵も全部捨てました。 その後急いでスーパーに行って豆乳と豆乳ヨーグルト、野菜や豆類を買って早速ヴィーガン料理をネットで調べてトライしました。

今思うとだいぶ行動力があったな〜と過去の自分に関心します(笑)

ヴィーガン生活を始めて1週間が経った頃、料理が楽しくなってきました。 そして便通が1日1回、多い時は1日2回。 遅れたとしても2日に1回は出るようになりました!!

良いことはそれだけではありませんでした。 始めてから3ヶ月で体重が4kg近く落ち、体が軽くなっただけでなく、気分も明るくなりました。 そして体重が減って心配だったのがパフォーマンスに悪い影響が出るのではないか(例えばウェイトの重りが上がらなくなる、練習や試合中に足がつるなど)、と思っていましたが、そんな心配は不要でした。 それどころかパフォーマンスが上がって、ここ数年で一番調子が良かったのです🔥

これはもう続けない理由がないと思い、ヴィーガン生活を始めてから7ヶ月めに突入しています🌱

ヴィーガンを始めるにしても何から始めれば良いのかわからない、そんな方が多いと思います。私もそうでした。 そんな中、私が参考にしてきたサイトがあります。 それはゲームチェンジャーを教えてくれた知り合いがつくったサイトです↓

https://ox-vegan.jp/

是非ご覧ください。 実は先月から私も記事を書かせてもらってます! 

便秘に悩んでいる方は特にヴィーガン生活を試してみてください😉