ビーチバレー選手の1日

February 14th, 2021

今日からまた1週間が始まりますね! そんな今日は雨です。 屋外スポーツは雨の日には何をしているのか気になりますよね? ビーチバレー選手はジムへ行ってウェイトトレーニングをするか、近くの市営の体育館を借りてインドアバレーをしています。

しかし今日は月曜日なので、体育館は休館日。 でも幸い雨が昼過ぎに上がる予報なので、雨が上がり次第海に行って練習する予定です。

さて、そんな今日はビーチバレー選手はどんな1日を過ごしているのかを書いていきたいと思います!!

まず、私のチームは基本的に月曜日から土曜日に海にてボール練習して、日曜日がオフというサイクルです。 これはチームによって異なり、3,4日練習をして1日休むチームもいたり土日休みのチームがいたりと選手の集中力や体力、所属会社に出社がある人も中にはいるので、様々です。 しかし最近では緊急事態宣言に伴い、私たちのチームは土日ともオフにしています。 ちなみに私の所属会社への出社は月に1回程度、練習や大会の結果報告をしに行っています。

基本的にはどのチームも午前中にボール練習をして、午後はジムへ行きウェイトトレーニングをしたり、マッサージや治療などのケアの時間にしています。

私が普段練習をしているひらつかビーチパークではコートが常設されていて、使用するのに予約等は必要ありません。 一方で川崎マリエンや大森東水辺スポーツ広場にあるコートは予約が必要なので、川崎や大森を拠点としているチームは午前中に予約が取れない場合は午後にボール練習をしています。

毎日ウェイトトレーニングに励むチームもありますが、私たちのチームは週に2,3回の頻度で取り組んでいます🔥

先ほど私のチームは月〜土と練習をしているとお伝えしましたが、ビーチバレーは屋外競技のため天候に左右されるスポーツです。 今日なんかまさにって感じです。笑 雨の日や爆風の日は練習場所が変わったり、時には休みになったりするので、日程が変更になることがあります。 なので友だちとの約束が立てにくく、ドタキャンすることもしばしば、、、。 理解してくれる友だちじゃないといつのまにか友だちがいなくなります🥺笑

ビーチバレー選手の1日はこんな感じです。 では、今日の夕方練習に向けて今はもう少しゆっくりします。